2009年9月6日日曜日

丸亀製麺

昨日は丸亀製麺(大崎)へ。ThinkParkTowerという高層オフィスビルの1階にあって、明るく開放的な感じがするお店です。

今回いただいたのは「明太釜玉うどん」。創作的な感じのメニューですが、もちもち系の麺と、明太子・卵の組み合わせがよく合います。釜玉に何か加えるというのはなかなか単なる「釜玉」にはかなわないものですが、明太子はなかなかいい組み合わせでした。

ところでメニューの下に「あっさり明太子味になりました」との注意書き。お店の方に伺ったところ、以前はバターを加えて「こってり」していたが、アレルギーのお客さんなどがいたためバターを抜いて「あっさり」に変えたとのこと。ということは、アレルギーでない方は、家で釜玉に明太子+更にバターを加えるとまた違った味が楽しめるかもしれません。いかがでしょうか。
ちなみに丸亀製麺はチェーン店で、東京だけでも20軒(しかも大崎だけで2軒!)、全国に276軒あるそうです。そこら辺中にあるらしいですから、近くのお店に行ってみてはいかがでしょうか。