2009年10月14日水曜日

味噌煮込みうどん

どうも初めまして。部員その1です。

このあいだF1を観にいった帰りに名古屋で味噌煮込みうどんを食べてきました。おじゃましたのは山本屋本店さま http://www.yamamotoyahonten.co.jp/yamamotoya.html

名古屋には「山本屋本店」と「山本屋総本家」という二つの店があるそうです。カオスですね。店まで行ってみるともう九時過ぎだというのに10人くらい並んでやがります。「みそかつもうまいよ!」という悪魔のささやきを無視して並び続けると意外に回転が速くすんなりと中に入れました。

第一印象はとにかく接客がよい!メニューも丁寧に説明してくれ、麺の堅さについてもきいてくれます。F1帰りなことを察するとその話題もはずしません。完璧。

まず、お通しでさらしタマネギ、キュウリの浅漬け、白菜漬けが出てきます。無料でおかわり自由なのがうれしいです。が、悲しいことに俺と連れの一人は漬け物が苦手でした。

味噌煮込みうどんというとくたくたになるまで煮たものを想像する人も多いと思いますが(自分もそうでした)実際はかなり堅めのうどんです。だしはカツオと昆布に赤味噌を加えたもの。とろみがあり、味もこいのでこれだけでご飯のおかずになりそうです。麺は正直コシがあると言うよりはただ固いというほうが近いのですが、ダシにはむしろこちらのほうがあっている気がします。讃岐うどんの麺ではこのダシには負けちゃいますね。

残念ながらこの山本屋本店さんは東京に支店を出していません。自分がオススメする味噌煮込みうどんの店は本郷にある「味噌煮込罠」さま。店は小さいですがお昼ご飯にはぴったりです。

また来年、鈴鹿に行ってきたら今度は伊勢うどんをレポートしたいと思います。それでは!